Dragon Lab

個人で稼げる力が身につく情報サイト

初心者必見!エックスサーバーでドメイン取得からワードプレスのインストールまでまとめて解説

f:id:doragon_yanagi:20190213173213p:plain

皆さん、こんにちは。
ドラゴン柳です。

副業やスモールビジネスとして人気のブログやアフィリエイトの運営。
特に自由なカスタマイズ性とお手軽さから、ワードプレスを利用したサイト構築が人気です。

けれども、ワードプレスでサイトやブログを作成したいけれど、色んな方法やサービスがあって難しく感じることってありますよね。

料金も違うし提供している会社も様々で、検索してもたくさんの情報が出てきます。

そこで、この記事では初心者にオススメのエックスサーバーを用いた方法について画像を使いながらご説明します。

・ワードプレスでサイトを作ってみたい方
・難しくて挫折してしまった方

こんな人は、是非最後まで読んで参考にしてみてください。

なぜエックスサーバーを使うのか

エックスサーバーを使う理由は、ワードプレスでサイトを作るのに必要な3つの作業をまとめて出来るからです。
ワードプレスでサイトを作るための3つの作業は下記となります。

・ドメインを取得する
・レンタルサーバーを借りる
・ワードプレスをインストールする

これらをエックスサーバーを使うことで、簡単にまとめて出来るんです。

参考エックスサーバー

それでは、エックスサーバーを用いてドメインの取得方法からワードプレスのインストールまでの手順を説明します。


エックスドメインを用いたドメイン取得方法

ドメインを取得するために、エックスサーバーの会員IDを申し込みます。

申し込み方法は、TOPページからログインのメニューをクリックすると、「お申し込みはこちら」と書かれているオレンジのボタンがあるので、こちらをクリックすると申し込みページへ遷移します。
TOPページ

f:id:doragon_yanagi:20190213170604p:plain



その後、新規お申込みを選択して必要項目を入力します。
今なら10日間無料お試しが出来るため、申し込みをしても費用はかかりません。

f:id:doragon_yanagi:20190213170655p:plain



IDを取得したら、インフォパネルへログインします。
ログインすると、左のサイドメニューに「契約関連」があります。

この中の「サービスお申し込み」をクリックします。

f:id:doragon_yanagi:20190213170802p:plain



そうすると、このようなページが出てくるため「エックスドメイン」の新規申し込みををおこないます。

f:id:doragon_yanagi:20190213170903p:plain



画像の「www.」の後ろに取得したいドメインを入力して、下のチェックボックスで探したい形式を選択、ドメイン名をチェックをクリックすると、取得可能なドメインの料金が表示されます。

f:id:doragon_yanagi:20190213171018p:plain



気に入ったドメインがあれば、購入してドメインの取得が完了です。

参考エックスドメイン




エックスサーバーでレンタルサーバーを契約する方法

ドメインを取得できれば、サーバーの契約とワードプレスのインストールもすぐにできます。
ドメイン取得と同様に「契約関連」→「新規お申し込み」→「エックスサーバー」と進みます。

サーバーIDを決めなければなりませんが、これは好きな文字列を入れておけば大丈夫です。
その後、申込みをおこなえばサーバーの契約も完了です。

参考レンタルサーバー Xserver



エックスサーバーでワードプレスをインストールする方法

ドメイン取得とサーバーの契約が出来れば、あとはワードプレスをインストールするだけです。
インフォパネルの「サーバー」から「サーバー管理」をクリックします。

f:id:doragon_yanagi:20190213172149p:plain



「WordPress」→「WordPress簡単インストール」と進みます。

f:id:doragon_yanagi:20190213172232p:plain



ドメイン名を選択して、必要項目を入力するとワードプレスのインストールが開始されます。
インストールを開始してから、3時間ほど時間を空けるとワードプレスのダッシュボードへアクセスすることが出来ます。

ワードプレスでログイン情報を決定してログインすればサイトの完成です。
あとは好きなデザインにカスタマイズを楽しんだり、記事を投稿して運用することが出来ます。


まとめ

エックスサーバーを使うことで、ドメイン取得からワードプレスのインストールまで初心者でも簡単に行うことが出来ます。

また、現在キャンペーンをおこなっているため、サーバー費用は最初の10日間無料です。
ドメイン取得も数百円から可能ですので、大学生でも始めることが出来ますし、副業としてもリスクが低いです。

また、エックスサーバーで一度方法を覚えると、新しいサイトを作りたいと思ったときに同じIDでドメインの取得とインストールまで簡単に行うことが出来るのです。

是非、この機会にエックスサーバーを活用して、ワードプレスでサイトを作ってみてはいかがでしょうか。



プライバシーポリシー