Dragon Lab

個人で稼げる力が身につく情報サイト

無料で使える写真素材が手に入るO-DANについて

皆さん、こんにちは。
ドラゴン柳です。

本記事では、アイキャッチ画像を探すときに便利な無料サイトを紹介します。

以前、紹介した有料サイトはこちら。
www.dragonyanagi.com

O-DANとは

O-DANとは、海外の無料写真サイトの画像を日本語で検索可能にしたサイトです。

複数の海外サイトを横断して検索することができるため、豊富な写真素材を検索することが出来ます。

注意点としては、画像ファイルをダウンロードする必要があるため、必ずセキュリティソフトをインストールしている端末でダウンロードしておきましょう。

サイトが怪しいとかではなく自己防衛のためなので、少なくともWindows Defenderの設定はONにしていてください。

www.dragonyanagi.com


利用方法

1. 検索しよう

o-dan.net

使い方は簡単で、アクセスすると検索フォームのみが表示されます。

f:id:doragon_yanagi:20190122163916p:plain
TOP

検索フォームをクリックすると、商用利用可能な写真のみを表示するかどうか選べます。

アフィリエイトサイトや収益をあげているブログサイトで使用する場合は、チェックボックスにチェックを入れて商用利用可能な素材のみ表示されるようにしておきましょう。

f:id:doragon_yanagi:20190122164455p:plain
search


2. 写真素材を選ぶ

語句を検索すると画面が移動して、左サイドバーにサイト名が表示されます。

右側は画像素材が一覧で表示されているはずです。

f:id:doragon_yanagi:20190122164731p:plain
Side

右側の一覧で素材を探して、気に入った画像がなければ左側からサイトを変えることで、豊富な写真素材を検索することができるのです。

気に入った写真があれば、画像をクリックすると海外サイトにジャンプしてダウンロードすることが可能です。


注意点

サイトでは無料と記載されていますが、海外サイトを経由しているため本当に権利が放棄されているのか保証はありません。

何かの拍子に著作権問題に発展する可能性がございます。

無料で使用するということは、そういったリスクと隣り合わせであることをご理解の上使用してください。


まとめ

・O-DANは海外写真素材サイトを日本語で横断検索ができるサイト
・商用可能な写真素材のみを検索することが可能
・画像はダウンロードする必要があるので、セキュリティソフトの入った端末で利用する
・無料サービスのため、何かの拍子で問題になる可能性が捨てきれない

以上、無料で使える写真素材サイトO-DANについてまとめました。

この情報が皆さんのサイト運営の一助になれば幸いです。


↓↓きちんとライセンスを購入して素材を使いたい方はこちら↓↓

■□【ピクスタ】プロ向け、高品質な写真素材が1枚648円~ □■  
▼3400万点以上の豊富な素材点数!
▼日本人の写真素材などを中心に、国内ユーザー向けの素材が充実
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=356L0L+CMV7Q2+2NLY+5YRHF



プライバシーポリシー