Dragon Lab

個人で稼げる力が身につく情報サイト

ブログはオワコン?ブログで安定した収益を得るにはどうすればいいのか

皆さん、こんにちは。
ドラゴン柳です。

ブログはオワコンと言われているのを耳にしたことはないでしょうか?

過去に稼げていた人が稼げなくなってオワコン(終わったコンテンツ)と言っているようですが、私はそうは思いません。

そもそもブログやアフィリエイトというのは、インセンティブであり安定した収益源ではないのです。

そこで、今回はブログで安定した収益を得るにはどうすればいいのか、について書いていきたいと思います。

f:id:doragon_yanagi:20190127174621p:plain
gain

広告収入はインセンティブ

ブログで収益を得ると聞いて、すぐに連想されることはAdSense広告から得る収益と、アフィリエイト広告からの成果報酬による収益ですよね。

では、これら広告は掲載するだけで収益が発生するかというと、答えはNOです。

まずは収益が発生する仕組みから見ていきましょう。

www.dragonyanagi.com


Google AdSenseによる収益

まずGoogle AdSenseによる収益ですが、広告のインプレッションから得られる収益と、広告をクリックされることで得られる収益があります。

細かい仕組みは以下の記事を参考にしてください。

www.dragonyanagi.com

つまり、掲載しているだけでは報酬は発生せず、PV数とクリック数が重要な要素となります。

PV数はインプレッションに繋がりますが収益はクリックに比べると微々たるものですので、アクセスだけ集めていてもまとまった額になりません。

クリックされて初めてそれなりの額が報酬となり、それが合わさって月に1万円とか2万円とかはいってくるようになるのです。

しかし、そのクリック数もPV数がなければ増えません。

PV数を集めようと思った場合、SEOが必要不可欠であり検索上位に表示されなければPV数はガクッと減ります。

検索上位に表示されるかどうかはGoogleのアルゴリズムによる評価次第です。

つまり、以前は稼げていたが現在収益が減っているという人は、Googleのアルゴリズムの変化に対応できなかった人です。

ここで一番重要なことは、対応できなかった人が悪いのではなく、そもそもAdSenseによる広告収益はそういった変動リスクがあるものだと認識することです。

AdSenseによる収益は、常に情報をアップデートして定期的にメンテナンスをしないといけないものなのです。


アフィリエイトによる収益

アフィリエイトによる収益においてもAdSenseと同様です。

商品にはトレンドがあり、以前まで安定して成果が発生していた商品がいきなり売れなくなるリスクがあります。

そのため、安定した成果を発生させるには常に情報のアップデートと、トレンドを追い求める必要があります。

また、リスクを分散して安定させようと思うと、一つのジャンルでは危険で複数のジャンルで成果を確保する必要が出てきます。

アフィリエイトによる成果報酬も、インセンティブ型の営業活動に近いものがあるため、そもそも安定して利益を生んでくれるものではありません。

そのため、稼げるときもあればそうでないときもあるという認識を持っておくことが大切です。


ブログで安定した収益を得るには

それではブログで安定した収益を得るにはどうすればいいのでしょうか。

それは、ブログというサイトを最大限活用して固定収入を得ればいいのです。


ブログを実績にして他の仕事をもらう

ブログは変動する収益ですが、ある程度の規模に成長すると収益が0になることは早々ないです。

収益が減るといっても、それで食っていく分には厳しくても月に数万円は稼ぎ続けてくれたりはします。

また、手直しをするうちに輝いてくれる記事もあるかも知れません。

しかし、ブログに頼っていては本当に稼げなくなった時に収入減が絶たれてしまいます。

そこで、一つ目の方法ですが、これだけのブログサイトを構築しましたという実績を引っ提げて、他の仕事につなげる方法です。

Webサイトは今現在も増えていて、サイトの収益を伸ばしたいという人はたくさんいます。

そのため、ノウハウを知りたい個人や法人も世の中には存在します。

その人にアドバイスをしたり、サイトデザインを構築してあげたりすることで、自身のブログとは関係のない収入源を作ることが出来ます。

また、顧問契約までこぎつけることが出来れば、安定した収入源となること間違いなしです。


広告枠を販売する

次に広告枠を販売する方法もあります。

これは、今自分でも誰かに売りたいなと思っているんですが、AdSense広告を貼っている枠を広告掲載したい個人や法人に直接売ることで掲載料をもらう方法です。

AdSenseはクリックされなければ収益になりませんが、この方法は成果型ではなく掲載する枠を売っているのでクリックやインプレッションに影響されず安定した収益を得ることが出来ます。

とはいえ、報酬は過去のPV数やインプレッション数によって変わってきますので、完全に固定になる訳ではないです。

しかし3ヶ月契約や年間契約を結ぶことで、少なくともその間の報酬は確保されるので全くの不安定という訳でもないのです。

広告枠を販売するにはココナラで出品する方法やTwitterやブログで直接募集をかけたり、スポンサーになって欲しい人に直談判したりする方法があります。

特にココナラでは、広告枠を販売している出品サービスを見ることが出来るため、気になる方は参考に見てみてはいかがでしょうか。
ココナラ


まとめ

・広告収入はもともと不安定であるのでオワコンではない

・広告収入だけでなくほかの収益源も確保することが安定への第一歩

・サイトの広告枠を販売することで定額報酬を得る方法もある

・安定した収入が欲しいのであれば、固定収入を確保しないとダメ

以上、ブログで安定した収益を得る方法についてまとめてみました。

皆さんの参考になれば幸いです。

プライバシーポリシー