Dragon Lab

個人で稼げる力が身につく情報サイト

Googleアドセンスの収益の仕組みについて

皆さん、こんにちは。
ドラゴン柳です。

本記事は、Googleアドセンスのクリック報酬がどのように決まっているのか、仕組みをまとめました。

意外と知らない人が多いようでしたので、是非読んでみてください。

急ぎの人はこちら↓
support.google.com

1. Google AdSenseとは

まずはじめに、そもそもGoogle AdSenseとは、どのようなものなのかについて書いていきたいと思います。

Google AdSenseとは、個人法人問わず、自身のサイトに広告を掲載することで報酬を得られる仕組みです。

では、この掲載する広告はどこから来ているのかと言うと、Googleが広告主から依頼を受けた広告となります。

ちなみにGoogleに広告を掲載してもらうサービスは、Google AdWordsといいます。


2. 収益の仕組み

Google AdSenseの審査に受かり、広告を掲載することで報酬をもらうことができるようになります。

では、その報酬がどのように決まっているか考えたことはありますか?

そのお話をするために、まずはGoogle AdWordsについて少し解説したいと思います。


2-1. Google adWordsについて

Google AdWordsを使うことで、自身の広告を運用することが出来るようになります。

基本的にリスティング広告となるのですが、他にもイメージ広告という画像で表示される広告も掲載ができます。

リスティング広告とイメージ広告のざっくりとした説明は以下の通りです。

・リスティング広告:検索時に一番上に表示される広告
・イメージ広告:  画像を用いた広告

そのイメージ広告が、AdSense審査に合格したサイトに掲載されることになります。

広告費用は掲載時にかかるわけではなく、広告がクリックされた時に発生します。


2-2. クリック報酬の仕組み

2-1で書いたように、広告主は広告がクリックされたときに費用を支払います。

つまり、AdSenseを利用して掲載している側としては、広告がクリックされたときに報酬を得ることができるのです。

その収益の分配はサイトによって異なりますが、AdSenseヘルプによると以下の通りです。

コンテンツ向け AdSense の広告掲載では、該当サービスに関連する収益として Google が認識した額の 68% がサイト運営者様の収益となります。検索向け AdSense の場合、サイト運営者様の収益となるのは Google が認識した額の 51% です。これらの分配率はサイト運営者様の所在地に関係なく一定ですが、個々のサイト運営者様によっては異なる分配率が適用されている場合もあります。

そのため、同じクリック数でも広告掲載費用が異なるため報酬が変わります。


3. 高単価を狙うこともできる

趣味でブログを書いている人には関係ありませんが、収益を狙ってブログを書いている人にとってはクリックによる単価の違いは大きな影響を受けます。

なぜなら、クリック報酬の単価によってとる戦略が変わってくるからです。

例えばクリック単価が50円と100円のジャンルがあるとすれば、同じ1クリックで収益が2倍も変わる訳です。

しかも、高単価=クリックされにくという訳でもありません。

Googleの広告掲載順位の決め方は、オークション形式のため競合性が高いか低いかによって変わります。

そのため、低単価でなおかつニッチでありクリックされないキーワードを狙っても、AdSenseで収益化をすることは難しいでしょう。

その時にはAdSenseではなく、成果報酬型のアフィリエイトで成約率を上げるなどの別の施策が必要となるはずです。

このように自身の取り扱っているジャンルがどのような状況か把握することも、成功するための近道となります。


4. 広告単価の調べ方

3. で書いた広告単価を調べるには、Google adWordsのサービス内にあるキーワードプランナーを用います。

こちらはキーワードを調べて競合性や、月間当たりの検索ボリュームを調べることができる機能です。

キーワードプランナーで、ブログタイトルに含まれている単語を調べてみると、関連するキーワードの競合性や広告単価、月間検索ボリューム数が表示されます。

これを活用することで、広告費用が高いキーワードと低いキーワードがあることがわかります。

また、検索ボリューム数も見れるため、キーワードで上位表示された時に検索流入数の規模感も把握することが可能となるため、是非活用してください。


まとめ

以上、Googleアドセンスの収益の仕組みについてまとめました。

  • クリック単価は掲載されている広告によって変わる
  • 広告単価はキーワードによって高低があるのである程度狙うことは可能
  • 収益化をしたいならリサーチが必要

この記事が皆さんのブログ運営の一助になれば幸いです。

↓↓AdSense収益の勉強をするならこちら↓↓

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

  • 作者: のんくら(早川修),a-ki,石田健介,染谷昌利
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57


↓↓Google AdSense審査に落ちてしまった人はこちら↓↓
www.dragonyanagi.com


↓↓Google AdSense自動広告にお困りの方はこちら↓↓
www.dragonyanagi.com

プライバシーポリシー