Dragon Lab

個人で稼げる力が身につく情報サイト

雑記ブログで収益化を目指すには

皆さん、こんにちは。
ドラゴン柳です。

本記事は、雑記ブログで収益化を目指す人へ、収益化するための戦略をまとめた記事となります。

是非、参考にしてブログで収益化を目指してください。


雑記ブログとは

まずはじめに、雑記ブログとはどのようなものか定義しておきましょう。

雑記ブログとは、ジャンルにこだわらず運営者の書きたいことを書いているブログを指します。

投資レポートをしている時もあれば、商品レポをおこなったり、なんてことない日常を書いたりという内容になります。


雑記ブログと特化ブログの違い

最近よく「雑記ブログは稼げない。稼ぎたいなら特化型のブログをおこなうべき」という声を耳にします。

果たして本当にそうなのでしょうか?

それぞれの特徴に焦点をあてて考えてみたいと思います。


雑記ブログの特徴

雑記ブログの特徴は、ジャンルにこだわらないためなんでも書けるということです。

つまり、多数の読者がターゲットになるということです。

雑記ブログで難しいのは、この多数の読者がターゲットになるという点です。

特化ブログだと、ターゲットになるユーザーが絞られますが、雑記ブログはそうではありません。

読者のペルソナが見えにくいという点が難しさに繋がっているのだと思います。


特化ブログの特徴

名前の通り、一部のジャンルに特化したブログのことを指します。

例えば、Dragon Networkはビジネスやお金を稼ぐという点に絞った特化ブログです。

そのためペルソナは、ビジネスや副業に興味があって少しでも収入を増やしたい人と置くことができます。

そうすると、その人に焦点を絞って記事を書けばいいですし、その人に便利な商品を紹介すればマネタイズできます。

前述した雑記ブログと一転して読者のペルソナが見えやすいという点が収益化しやすい点になりますね。


雑記ブログで収益化をするには

雑記ブログで収益化をするのは無理なのか?と言われると答えはNOです。

雑記ブログでも、収益化することは可能です。

方法によっては特化ブログより、大きな収入を得ることもできます。

では、どのように考えればいいのかまとめていきましょう。


個性を出す

雑記ブログを読みに来る人はどんな人でしょうか?

大半は暇つぶしで、大半は書いている人の知り合い(フォロワー)です。

そして少しの検索流入ですね。

この人たちの心を掴むために必要なものは、とにもかくにも個性です。

綺麗にまとまったブログなんて星の数ほどブログに転がっていますし、たまたま検索して見つけてもリピートしません。

また、綺麗にまとまってるだけのブログでは、アクセス数を稼げるようになってもクリック率は上がりにくく、どこで収益化すればいいのかわかりにくいです。

個性ってなんだ?って思ってる人もいると思うので、私がフォローしていて一番読んでいる雑記ブログを紹介しましょう。

t.co

このブログの特徴は、とにかくゆるい雰囲気で可愛いということです。

このようにしっかり特徴を出しているブログは、ファンが作りやすくリピーターも多くなるためアクセス数を一定数確保することができるのです。


Google AdSenseで収益化する

Google AdSenseで収益化を目指す場合、一番重要な要素はアクセス数です。

以前記事にしたように、Google AdSenseで収益を出すにはクリックされなければ報酬が発生しません。

www.dragonyanagi.com

しかも、Google AdSenseの広告内容は、こちらが選べるものではないのでクリック率向上を目指す施策も限られます。

そのため、Google AdSenseで収益を伸ばすためには、アクセス数を増やすことでクリックされる回数を増やすという方法になります。

アクセス数を増やす方法は簡単です。

とにかく記事を増やしましょう。

さらにいうと、初心者の人はWordPressではなく、はてなブログのように独自のコミュニティがあるサービスを使うことでアクセス数が伸びやすくなります。

Google AdSenseで収益をとるためには、アクセス数を最重要指標としましょう。


アフィリエイトで収益化する

アフィリエイトで収益化をする場合、普通に商品を紹介しても結果が出にくいと思います。

なぜなら、雑記ブログをしている人はあらゆる商品を紹介できる環境ですが、商品知識に関する信頼性を得ることが難しいからです。

ではどうするのか。

もともと信頼性のある商品をとても丁寧に記事にまとめるという方法があります。

これは個人への信頼性が低くても、商品を提供している会社の信頼性があるため、もともと購入しようとする顧客心理のハードルが低いです。

とにかく詳しく丁寧に商品を紹介することで、ある程度売れるようになっていくでしょう。


自分をコンテンツにして収益化する

最後は私が個人的に一番オススメしたい方法です。

それは、自分のファンだけに絞ってコンテンツを作成していく方法です。

自分をコンテンツ化することで、自身の行動すべてを収益に変えることができるようになります。

インフルエンサーとも少し違うと思っていて、一番近いのはアイドルや芸能人のような感覚です。

ネット上の存在でいうと、やしろあずきさんや鴻池剛さんが例になるのかなと思います。

特に人に有益な情報を発信している訳ではありませんが、自分の生活の面白いことを漫画にすることでファンを獲得しています。

そして有名になってから本やグッズを作れば、ファンの人は買ってくれるんですね。

有名になれば企業からもオファーが来るようになるので、物を売らなくても使っているところを写真で載せたり企画で使ったりするだけでお金が入ったりもします。

Youtuberがたまに動画の中でいう企業案件ってやつですね。

このように、自分をコンテンツにすることで仕事をもらったり、いろいろと収益化の幅が広がっていきます。


まとめ

・個性を出す
・AdSenseで売り上げ伸ばしたいならアクセス数
・アフィリエイトで売り上げ伸ばしたいなら誰にも負けない丁寧さ
・ファンを作るとビッグビジネスになる

この記事が皆さんのブログ運営の一助になれば幸いです。


↓↓雑記ブログで収益化したい人にオススメの書籍はこちら↓↓

Facebook×Twitterで実践するセルフブランディング

Facebook×Twitterで実践するセルフブランディング

プロフィール作成術: コピーライターが教える、ビジネスにつながるプロフィールの作り方

プロフィール作成術: コピーライターが教える、ビジネスにつながるプロフィールの作り方

プライバシーポリシー