Dragon Lab

個人で稼げる力が身につく情報サイト

これだけは読んでおきたい!仮想通貨やブロックチェーンといったフィンテックで事業を始めたい人へオススメの入門書3選

皆さん、こんにちは。
ドラゴン柳です。

最近いろいろと話題のFintech業界ですが、これからブロックチェーンの勉強を始めたいと思っている人も多いと思います。

そこで、まずはブロックチェーンって何?という、初心者の方にも読みやすいオススメの入門書を紹介していきます。


ブロックチェーンの衝撃

日経BP社が出版しているブロックチェーンの衝撃です。

この本は、仮想通貨を用いての金融に限らず、ブロックチェーン技術で実際に事業を進める起業家たちが、実務で得たノウハウや知見を共有してくれる内容となっています。

アフタービットコイン

新潮社が出版しているアフタービットコインです。

この本は、ビットコインという仮想通貨を中心として実際にブロックチェーンという技術と仮想通貨がどう開発され、どのように決済システムとして利用される可能性があるのか、という目線で描かれた本です。

金融インフラとしてのブロックチェーンをわかりやすく解説している一冊となります。

Fintech大全

日経BP社が出版しているFintech大全です。

この本は、20カ国・85人のFintech企業のCEOや技術者たちが、実際にサービスや技術、これから起こるであろう予想などを集めた内容となります。

実務からなる内容となるため、これからブロックチェーンを用いてFintech事業を始めたい人は是非参考にしてみてください。

まとめ

業界としては非常に若いFintech業界ですので、まだまだこれから広がっていく業界となります。

しかし、新しい世界であるゆえに法整備などルールが曖昧な部分がありますし、事業として軌道に乗ったとしても不安定な部分もあります。

もちろん、その分一攫千金のビッグドリームを掴む確率もあります。

事業を実際に始めるにしても、そうでないにしても知識として持っておくことで、今後のビジネスにも活かせるかと思います。



ここまでお読みいただきありがとうございました。
Twitterで発信や、ココナラで起業や副業の相談にも乗っております。
私のノウハウを基に、あなたに合ったビジネスモデルを提案いたします。

もし、ご興味がある方はご連絡ください。
以上、ドラゴン柳でした。

ココナラ:
https://coconala.com/services/672421

note:
https://note.mu/dragon_network

Twitter:
@doragon_yanagi

オススメのWordPressテーマ


オススメのレンタルサーバー


プライバシーポリシー