Dragon Lab

個人で稼げる力が身につく情報サイト

収入が欲しいならブログやるよりライター登録したほうが早いよという話

皆さん、こんにちは。
ドラゴン柳です。

皆さんブログってどういう動機で始めているのでしょうか?

人気者になりたかったり、自分の商品(スキル)をアピールしたかったり色々理由があると思います。

その中で、広告収入を目指してあわよくば副収入を得たい!と思ってる人もいることでしょう。

今回は、そんなブログで広告収入を得たいという人に、お金が欲しいだけならブログを自分で作るよりライターとして業務委託受けたほうが確実という身も蓋もないお話です。

ブログで収益を得る難しさ、メリットとデメリット、個人的にはこれが最強と思う方法などを書いていきますので、気になる方は是非お読みください。


アドセンスで収益を得るまでの道のり

アドセンスで収益を得るために必要なものをざっと書き出してみます。

  1. ブログ
  2. 独自ドメイン
  3. 質のいい記事
  4. ユーザーが操作しやすいUI (記事検索など)

ぱっと思いつくだけでこれだけあります。

特にここでいう質のいい記事というのは、非常にふわふわした対象ですよね。

ポリシーには、ユーザーにとってプラスになる記事が質のいいコンテンツとありますが、多くの人にとっては「結局どんなコンテンツだよ!」と思うことでしょう。

特に初心者にとっては、最初の難問の一つだと思います。

そんな審査を乗り越えたあと、収益を確保するにはアクセス数とクリック数を集めなければいけません。

これは、マーケティングとかサイト設計とか非常に緻密な計算、もしくは非常に稀有なユーモアセンスみたいなものが必要です。

天性のものか努力が必要になるため、収益を得るまで長い道のりがあるのです。

アフィリエイトで収益を得るまでの道のり

次に成果型の広告、いわゆるアフィリエイトと呼ばれることが多い広告収入を得るための道のりを解説します。

まず、もしもアフィリエイトのようなサービスに登録し、紹介可能な広告案件を探します。

参考
がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

中にはサイト審査があったりしますが、中には誰でも紹介可能な案件もあるため、アドセンスと違いサイトを始めたばかりの人でも掲載できます。

紹介可能な案件を見つけたらブログやサイトで商品に由来する内容、例えば商品レビューなどを書いて人にオススメして買ってもらえれば、いくらかの報酬が紹介者にも入ってきます。

そのため、アドセンスでの収益と違い、結果が出る人は最初から売上が発生します。

しかし、人によってはどうしても商品購入や契約に結びつかず報酬が発生しなかったり、やはり集客(PV)を確保できずに伸び悩むことがあります。

これも、やはりマーケティングであったり文章力や営業力などが求められるため、結果が出る人は早いですがほとんどの人が結果に繋がるまで長い時間を要します。

ライター登録で収益と知識を獲得しよう

これまで広告で収入を得るには難しいんですよ!という内容を書いてきましたが、それは当然のことなのです。

なぜなら、みんな人に楽しんでもらう、役に立つことを狙って書いた経験がないからです。

経験がないものを最初から出来る人は、ほとんどいないですよね。

そこで、私が相談を受けた時に回答する内容は「実際にプロの元でやってみたらいいよ」です。

どういうことかと言うと、ランサーズでもココナラでもクラウドワークスでも良いので、ライターとしてサイト運営してる人から依頼を受けてみるということです。

その時に気をつけることは、記事作成を外注する時に、何も決めずにテーマを丸投げするような人でなく、マニュアルやキーワード指定など注文が細かいほうが勉強になります。

基本的に記事を外注しているような人は、実際に利益をあげている人です。

でないと、依頼しても赤字になるだけなので…。

つまり、記事をサイトに載せて収益をあげているプロな訳です。

見るべきポイントは、キーワードの選定の方法や、文章を書くときの注意点、記事の構成などです。

もちろん外部に情報漏洩することはNGですが、自分がノウハウを吸収することは出来ますよね。

また、ライターとして実際に仕事を受ける訳ですから、お金ももらえますし実績にもなります。

なので、ブログを始めて我流で行き詰まったり、早く収益を出したい!という人は、ライターとして仕事を受けながら、自身でも少しずつブログを充実させていく方法が私は最強の近道だと思っています。



ここまでお読みいただきありがとうございました。
Twitterで発信や、ココナラで起業や副業の相談にも乗っております。
私のノウハウを基に、あなたに合ったビジネスモデルを提案いたします。

もし、ご興味がある方はご連絡ください。
以上、ドラゴン柳でした。

ココナラ:
https://coconala.com/services/672421

Twitter:
@doragon_yanagi

オススメのWordPressテーマ


オススメのレンタルサーバー


プライバシーポリシー