Dragon Lab

個人で稼げる力が身につく情報サイト

ブログに合った収益化を目指そう

皆さん、こんにちは。
ドラゴン柳です。

最近、私のタイムラインを見ていると、数字が伸び悩んでいて元気のない人を多く見かけます。

そこで今回は、ブログで収益化を目指す人へ、収益化するには、何をすればいいのか書いていきたいと思います。


はじめに

ブログを用いた収益化の仕組みは、大きく分けて3つあります。

  1. Googleアドセンスからの報酬
  2. アフィリエイトリンクからの成果報酬
  3. ファンを作って有料コミュニティを作る

あなたは、この中のどれをメインで収益化したいですか?

まずは一つ、メインとなる収益化の仕組みを構築できるよう、戦略を決めましょう。

Googleアドセンスからの報酬狙い

短期的な目標は、Googleアドセンスの審査に合格することです。

現在、Googleのポリシーとして重要なのは、ユーザーがキーワード検索をした際に、ユーザーの疑問や知りたいことが解決するのか?という点です。

なので、ざっくばらんに雑記を書いても中々審査に合格しません。

最短を狙うのであれば、小さいことでも良いので、ユーザーが疑問を解決できるようなコンテンツ、またはオリジナリティ溢れる独自のコンテンツを作り上げていきましょう。

長期的な目標は、たくさんのPV数を得ることです。

PV数を増やすためには、役に立つことも大事ですが、何より飽きられないコンテンツが強いと思っています。

個人的に強いと思う人をあげると、やしろあずきさん、ちぃたん、東海オンエアやはじめしゃちょーなどの面白系YouTuberが、これにあたると思っています。

アフィリエイトリンクからの成果報酬狙い

短期的な目標は、ジャンルを絞って記事を量産することで、テーマを認識してもらうことです。

例えば、日々の投資結果をあげることで、この人はトレードに関する知識が豊富だ、というイメージを持ってもらったりといった具合です。

長期的な目標としては、特定の分野に対して人より詳しいと認識してもらうことで、アフィリエイトリンクで紹介したものが有益な情報である認識を持ってもらえます。

アフィリエイトリンクは、自身がユーザーに対してどんな有益な情報をあげることができるか、信用が非常に重要です。

常に何を提供したいのか、内容と広告の関連も意識して、紹介する商品も下調べをしてから掲載しましょう。

参考
もしもアフィリエイト

ファンを作って有料コミュニティを作る

短期的な目標は、無料で出来る企画を立案して実行してファンと実績を作っていきましょう。

実績がないと何が出来る人なのか、第三者に伝わらないです。

本業でもブログでもいいので、人より尖った実績作りに注力してください。

長期的な目標は、質の高いファンを多く獲得することです。

質の高いというのは、傍観者でなくアクティブユーザーを指します。

アクティブユーザーを味方につけるには、自身のポジションを明確にすると共感してくれる人が出てきます。

逆に八方美人では、フォロワーは増えてもアクティブユーザーの割合が低く、収益に繋がりにくいことがあります。

まとめ

ここまで読んで、こんなこと考えながらブログやりたくないという人は、お金を得る手段としてブログを使うのは向いてない気がします。

正直、ブログを収益化するということは、非常に大変で難しいのです。

形のある商品は、商品自体に一定の価値がありますが、形のない商品は価値を示す、ということが極端に難しくなります。

例えば、この記事は同じ内容でも「誰が」書いたかによって価値はブレます。

ですが、iPhoneは誰が売ってもあまり値段に変動はありません。

ブログという形のないものの価値は、発信する人の価値に依存しやすいです。

大変ですが、ブログで収益を取れるということは、非常に自身の成長にも繋がると思っています。

ブログで収益化を目指す皆さん、大変ですが一緒に頑張りましょう。



ここまでお読みいただきありがとうございました。
Twitterで発信や、ココナラで起業や副業の相談にも乗っております。
私のノウハウを基に、あなたに合ったビジネスモデルを提案いたします。

もし、ご興味がある方はご連絡ください。
以上、ドラゴン柳でした。

ココナラ:
https://coconala.com/services/672421

Twitter:
@doragon_yanagi

プライバシーポリシー