Dragon Lab

個人で稼げる力が身につく情報サイト

WordPressでブログを始めるための簡単手順書

皆さん、こんにちは。
ドラゴン柳です。

皆さんブログは何を使っていますか?

はてなブログやライブドアブログなど色んなサービスがありますよね。

今回は、そんな中でも難しいと言われているWordPressを使ってブログやサイトを構築する方法について、詳しく説明していこうと思います。

是非、参考にして自分だけの素敵なサイトを作ってみてください。

必要なもの

WordPressでサイトやブログを始めるのに、必ず準備しないといけないものが2つあります。

  1. ドメイン
  2. サーバー

ドメインは、URLに表示される〇〇.comとか〇〇co.jpのことを指します。

サーバーは、ブログに文字を入力したり画像をアップロードしたりする、データを保存する場所です。

この2つがないと、インターネット上にサイトを表示させることが出来ません。

取得の方法をこれから説明していきます。

ドメインを取得する

ドメインは自分で選ぶことができます。

例えば、このブログではどんなドメインを使っているかというと「dragonyanagi.com」というドメインを買っています。

ドメインの取得方法はムームードメインのような、ドメイン取得サービスで契約することができます。

取得方法は簡単で、取得したいドメイン名を入力して検索するだけです。

ドメインによって値段が違うため、色々と検索してみてください。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

サーバーを契約する

サーバーは、基本的にレンタルサーバーを契約することで、費用を抑えることができます。

レンタルサーバーとは、企業が運用しているサーバーの一部を借りることで、ユーザーが設置や保守運用をしなくて済むサービスです。

有名な会社で言うと、さくらインターネットやGMOグループ、エックスサーバーなどが提供しています。

SSLといって、このサーバーはセキュリティ的に安全ですという証明になるものがあるのですが、SSL対応しているサービスが増えています。

こちらも自分で取得することは大変手間なので、対応しているレンタルサーバーと契約することをオススメします。

また、レンタルサーバーの中にはWordPressをワンクリックでインストールしてくれるものもあります。

初心者にはわかりやすいサービスになっており、WordPressでサイトやブログを開設するまでの難易度がガクッと下がるので、難しいなーと思っている人は是非お試しください。

操作方法は企業によって異なりますが、基本的に契約したサービスに丁寧なFAQが載っていますので、参考にしながら操作をすると簡単です。

↓↓公式サイト↓↓
WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

月額129円からの「さくらのレンタルサーバ

低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ
月額400円(税別)から最大容量100GB
WordPress専用高速サーバー Z.com WP

WordPressのテーマを決める

最後にデザインを自作しない場合は、WordPressのテーマ(サイトデザイン)というテンプレートを使うことができます。

これは、デザインテンプレートのようなもので、デザイン、レスポンス高速化からSEO対策まで、既に設定されているものになります。

無料のテーマから有料で1万円以上するテーマまで、幅広く作成されており、テーマを導入することでサイト公開まで、かなりの時間を短縮することが可能になります。

SEO対策に拘るのであれば、以下の点を注意してデザインを選んでください。

  • レスポンシブデザインであるか
  • モバイルフレンドリーな作りになっているか

WordPress内からも検索が可能ですが、それぞれの作成者のサイトをチェックすることで、より詳細な内容を確認することができます。

↓↓公式サイト↓↓
WordPressテーマ「スワロー」

まとめ

  1. サーバーとドメインを用意する
  2. 契約したサーバー上にWordPressをインストールする
  3. デザインテーマを決める

ここまでお読みいただきありがとうございました。
Twitterで発信や、ココナラで起業や副業の相談にも乗っております。
私のノウハウを基に、あなたに合ったビジネスモデルを提案いたします。

もし、ご興味がある方はご連絡ください。
以上、ドラゴン柳でした。

ココナラ:
https://coconala.com/services/672421

note:
https://note.mu/dragon_network

Twitter:
@doragon_yanagi

オススメのWordPressテーマ


オススメのレンタルサーバー


プライバシーポリシー