Dragon Lab

個人で稼げる力が身につく情報サイト

初心者ブロガー必見!集客から収益化までの4つのW

皆さん、こんにちは。
ドラゴン柳です。

Twitterで相互のさかかなさんが、マーケの勉強会に行ったレポートをまとめてたのを見て、確かにあるあるだなぁと思ったので、ブログにおける集客から収益化までの流れについて書いていきたいと思います。



Who ターゲットを決める

まず、どんな層の読者を集客するのか絞っていきます。

これは、広ければ広いほど、コンテンツの内容を幅広く用意しないといけないため、初めはめちゃくちゃ絞っていきましょう。

  1. 性別は男性か女性か両方か
  2. 年齢は?
  3. 初心者向けか上級者向けか

などなど

こういう風にターゲットを絞った後にペルソナ(人物像)を考えます。

例えば以下のような感じです。

ターゲット
20代〜30代、男性、ブラック勤め、転職したい

ペルソナ
ドラゴン柳
28歳
独身、一人暮らし
新卒から5年間ブラック企業に勤めている。
昇給も大してなく、出世したところで上司を見ていると残業が増えるうえに残業代も全く出なくなる。
転職を決意するも、将来やりたいことも特になく転職先のどうするか悩んでいる。

ペルソナを考えて見ることで、ぐっとリアリティが増したと思います。

コンテンツ作成は、ペルソナに合わせてデザインや記事内容のレベル、紹介する内容を決めることでブランディング(ブランド化)に大切な軸が定まります。

What コンテンツ内容を決める

ターゲットとペルソナを決めたら、次は何を訴えていくかを考えます。

上記のペルソナ例を使って考えてみましょう。

内容はもちろん転職に関する内容です。

ブラック企業に勤めているので、ブラック企業の大変さに共感しながら、ブラックでない会社に転職したらどんなメリットがあるのかを訴えかけるのが良さそうです。

また、ペルソナを考えてみたところ、転職先が決まらない人が多そうなので、あなたに合った転職求人を紹介するようなコンテンツが良さそうです。

このようにして、何を発信していくのかを具体的に詰めていきます。

When フェーズを考える

フェーズというのは、認知、興味、欲求、動機、行動というプロセスに沿って考えていきます。

  • 第一フェーズ

まずはじめに認知してもらうことが重要です。

話題作りをおこなったり、独創的な広告を打って世の中にアピールしていき、興味を持ってもらいます。

  • 第二フェーズ

次に、興味を持ったユーザーにサービスを使ってみたいという欲求を持たせます。

メリットと時にはデメリットを交えながら、より詳細に説明を行います。

この時のポイントは、こちらが紹介もしくは提供しているサービスを使うことで、どんな未来が待っているかイメージさせることです。

  • 第三フェーズ

第二フェーズで使ってみたいと思ったユーザーに、実際行動してもらうフェーズとなります。

人は欲求だけでは動きません。

行動を起こすための動機付けをしてあげましょう。

例えば、今話題のpaypayはわかりやすいと思います。

使うことで20%還元!しかも全額返ってくる可能性もある!という強烈な動機付けですね。

動機付けをおこなうことで、ユーザーは購買やサービス利用という行動を起こします。

Where どの媒体を使うのか決める

最後にどのような媒体で、上記の内容を掲載するのかを決めていきます。

Web上がいいのか紙媒体がいいのか、電車の中吊り広告がいいのか…。

ターゲットとペルソナに応じて、軸になる人が一番目にするであろう媒体を選んでください。

例えば、今回のケースだとWeb上の広告と電車や駅構内の広告を使うことで、ブラック企業、転職、で検索するユーザーと、通勤しているサラリーマンの目に留まりやすくなります。

まとめ

以上、集客から収益化までの4つのWについて書いてきました。

いきなり全部実践することは難しいですが、こういった考えを基本として、世の中のマーケター達は数字を集めています。

大企業になればなるほど、非常に緻密に計算されて戦略を練ってきますので、同じフィールドで勝負するためには、やはりこちらも理屈は知っておく必要があります。

少しずつ試してみて、実感することが近道だと思うので、皆さん頑張ってください。


最後に、さかかなさんですが、こんな風に画像をオシャレに落書きをしてくれるサービスもおこなっています。

このように画像で訴求することもマーケティング、デザイン的に有効ですので、参考にしたり、依頼してみてはいかがでしょうか?


最新Webマーケティング2018 ~解説と事例でわかるITの今~ (Web Designing BOOKS)

最新Webマーケティング2018 ~解説と事例でわかるITの今~ (Web Designing BOOKS)


ここまでお読みいただきありがとうございました。
Twitterで発信や、ココナラで起業や副業の相談にも乗っております。
私のノウハウを基に、あなたに合ったビジネスモデルを提案いたします。

もし、ご興味がある方はご連絡ください。
以上、ドラゴン柳でした。

ココナラ:
https://coconala.com/services/672421

Twitter:
@doragon_yanagi

プライバシーポリシー